新天地とこれまでの経験の話

f:id:ushidatsuredure:20210528154751j:plain

はじめまして。うしだです。

 

今年、40歳手前にして転職をし、未経験で新たな職業にチャレンジしています。これからブログを更新していくにあたって現状と今までの経験、ブログの方向性などを書き留めておこうと思います。

 アラフォーにして未経験の転職先

今年の1月から林業会社にて就業しています。現在の年齢は36歳。今までの経歴は後述しますが、体力に自信はありません!林業で働いているというと、体力的にしんどいでしょ?とか危険なことがいっぱいでしょ?とか虫やばくない?とか色々言われますし、家族から親戚から相当心配されました。

まだ働いて半年ですが、今現在の率直な感想は、そう通りだけど楽しい。です。実は今の職場に就職する前に別の林業関係の会社に内定いただいていたのですが、そこをお断りして、通勤時間が4倍以上かかる今の会社に就職しました。これにも現行の林業が抱える問題があってのことです。それらの話もそのうちまとめられたらと思います。

 以前の職業

今までの職業ですが、動物看護師、講師、警備業、林業です。

そもそも動物が好きで自然も大好き。そのような勉強がしたくて大学を目指し、様々勉強しました。動物看護師の仕事は珍しく、今でも聞き慣れない人が多いかと思います。人の医療の看護師に例えることが多いのですが、仕事内容は獣医師(医者)がしないことなら何でもです。ざっと上げると、受付(医療事務)、臨床検査(臨床検査技師)、手術補助(看護師、臨床工学技士、麻酔医等)、薬の準備や投薬(医師、薬剤師、看護師)、もちろん看護(看護師)、介護(介護士)、場所によってはしつけトレーニング(教師)、アニマルセラピー(セラピスト)などもあり多岐に渡ります。掃除や片付け、在庫管理は当たり前の仕事になります。括弧の中には人の職業を当て込んでみましたが、もっと細分化されていると思います。しかしこれは動物看護師が特別大変というわけではなく、動物看護師のいない動物病院では獣医師がやりますし、ご家族の方がやられていることも多いです。私が就職した頃は動物看護師=受付・掃除担当という扱いで動物に触れるのは噛み付いてどうしようもない子を抑える時だけ。なんてことも普通でした。これもまた長くなるのでまたの機会にしていこうと思います。

 転職のきっかけ

動物看護師から講師を経て、警備業へと移ります。実は講師として教育に携わっていた期間が一番長かったですし、思い入れも深いです。しかし、思うような教育ができなかったこと、長時間のサービス残業を強いられていた環境から長い人生を考え、他業種に転職しました。業界選びは深く考えておらず、上場企業にしようと思っていました。それまでが組織的に大きくないところばかりだったので、組織体系のしっかりしたところはどうなのかと思ってのことでした。そこはやはり上場企業、されど上場企業という感じでいい経験になりました。

紆余曲折から今の林業に辿り着きましたが、最後の転職活動はとてもしんどかった。

 ブログのきっかけ

講師時代に簡単な論文等は書いていたのですが、今までの経験を誰かに読まれる形で残せる方法から至ったブログです。家族を含め奔走する姿を書き止められたらと思っています。ブログ形式の文章には不慣れなのでこれから勉強して少しでも読みやすく、目に止まりやすい内容で書いていきたいと思っています。

 これからのブログ更新について

内容としては、林業のこと、転職のこと、自然や動物のこと、移住のことなどの内容で更新しようと思います。慣れていたらブログ更新の内容なども含みたいですし、Wordpressにも挑戦しようと思っています。片隅で末長く見守っていただければと思います。

それではまた。うしだでした。